相場と心理学知識態度情報への取り組みあふれるような消化不能なほど多くの情報を私達は往々にして一つの単純な態度に集約するという選択をする。たとえば「株は上昇するに違いない」「債権は下げるはずだ」とかいうようにそれぞれを一個の単純な態度として処理する。 同時に自分の態度を社会的に受容されている規範や情報源に結びつけることにより、態度に免疫性を与える、ある態度が 形成された瞬間、態度形成に導いた知識は速やかに忘れられてしまう。しかし時間の経過と共に態度も徐々に力を弱める。 経験が示すところではこの知識態度の統計的半減期は6ヶ月程度であるとみられている。 しかし状況次第でははるかに短期間でありこともありうる。 展望理論我々は一般的に損失拡大の危険を冒すような行動をとる傾向がある。ある実験200万円を与えられた1グループの被験者が下記の二つの選択肢のいずれを選択するかという実験。1. 50万円の確実な損失。 2. 50%の確率で100万円失なうか、50%の確率で何も失なわない。 つまり50%の確率で100万円手元に残るか、200万円手元に残る。 答え:31%の人が1を選択 69%の人が2を選択。 準拠効果人は判断をする際に、あるヒント手がかりを提示されればそのヒントに従って判断する傾向がある。株価が高い時は株価の真実価値も高いと判断。 株価が安い時は株価の真実価値も安いと判断。 |